So-net無料ブログ作成

第0417日目 〈列王記下第13章:〈イスラエルの王ヨアハズ〉、〈エリシャの死〉他〉 [列王記・下]

 列王記下第13章です。

 王下13:1-9〈イスラエルの王ヨアハズ〉
 南王国ユダがヨアシュ王第23年に、北王国イスラエルの王に即位したのはヨアハズである。彼の御代は王都サマリアにて17年続いた。
 ヨアハズ王も民も誤った道を歩み続けた。ゆえに主はイスラエルをアラムの王ハザエルとその子ベン・ハダド(王下6:24にて王都を譲位したのと同人物か?)の手に渡していた。
 「しかし、ヨアハズが主をなだめたので、主はこれを聞き入れられた。主はイスラエルが圧迫されていること、アラムの王が彼らに圧迫を加えていることを御覧になったからである。」(王下13:4)
 その頃、主はイスラエルに一人の救い手(※1)を送った。お陰でイスラエルはアラムの支配から解放され、人々は自分たちの天幕へ帰ることができた。
 ヨアハズの事績と功績、すべての行ったことは『イスラエルの王の歴代誌』に記されている。
 崩御してはサマリアに埋葬され、その子ヨアシュが次王となった。

 王下13:20-13〈イスラエルの王ヨアシュ〉
 南王国ユダがヨアシュ王第37年に、北王国イスラエルの王に即位したのはヨアシュである。彼の御代は王都サマリアにて16年続いた。
 このヨアシュも父や父祖同様、主の目に悪と映ることを行い、ネバトの子ヤロブアムの罪を犯し続けた。また彼の時代、ユダ王アマツヤとの間で戦があった(王下14:8-14)。
 ヨアシュの事績や功績、すべての行ったことは『イスラエルの王の歴代誌』に記されている。
 崩御してはサマリアに埋葬され、ヤロブアム2世が次王となった。

 王下13:14-21〈エリシャの死〉
 預言者エリシャが死の病に臥せっていた時分である。
 イスラエル王ヨアシュが病床を訪れた、エリシャは王に弓を取らせ、東の窓を開けさせ、矢を射させた。エリシャはいった、━━
 「主の勝利の矢。アラムに対する勝利の矢。あなたはアフェクでアラムを撃ち、滅ぼし尽くす。」(王下13:17)
 エリシャは王に再び弓を取らせ、地面に矢を射させた。王は3度射って止めた。エリシャは怒った、何度も射るべきであった、それだけ多くアラムを破れたろうから、と。
 「だが今となっては、三度しかアラムを撃ち破ることができない。」(王下13:17)
 その後エリシャは身罷り、葬られた。
 エリシャの骨に触れた死人は生き返り、自分の足で立ち、歩いた。(王下13:20-21)

 王下13:22-25〈イスラエルとアラムの戦い〉
 「アラムの王ハザエルはヨアハズの生きている間、絶えずイスラエルに圧迫を加えた。
 しかし、主はアブラハム、イサク、ヤコブと結んだ契約のゆえに、彼らを恵み、憐れみ、御顔を向け、彼らを滅ぼそうとはされず、今に至るまで、御前から捨てることはなさらなかった。
 アラムの王ハザエルは死んで、その子ベン・ハダドが代わって王となった。
 ヨアハズの子ヨアシュは、父ヨアハズの手から奪い取られた町々を、ハザエルの子ベン・ハダドの手から取り返した。ヨアシュは三度彼を撃ち破り、イスラエルの町々を取り返した。」(王下13:22-25)

 ※1「主はイスラエルに一人の救い手を送った」:イスラエル・ユダ・エドム以外の国からアラムを攻めて、その勢力を削いだ者があったことを述べる。
 未詳ながら、岩波6『列王記』当該脚注では、新アッシリア王国時代のアッシリア王アダド・ニラリ3世(前811-783年)か、とする。在位期間の初期、前805-803年に行われたシリア遠征で、アラムの軍勢と衝突してその勢いを一時的ながら弱体化(=アッシリア領土の拡大)させている。また、配下のネルガル・エレシュは前796年、ベン・ハダド3世を討ってダマスコを占領、アッシリア支配下に置いている。
 そろそろ聖書の歴史はイスラエル・ユダ・エドムに留まらず、その周辺諸国へ広がり始めたことがおわかりでしょうか。これからは中高時代に世界史で習った、かすかに記憶のある固有名詞が多々出て来ることでしょう。このあたりでいっぺん、世界史の教科書やサブ・テキストを引っ張り出してホコリを払ってみるのもいいかもしれません。

 本文の訳に小さな疑問があります。
 王下13:4(引用済み)で「御覧になったからである」とありますが、「御覧になっていた」とするのが正しいと思います。「なった」はその瞬間を示し、「なっていた」は継続を示すからです。
 主がイスラエルの神であり、民を「自分の民」を称し、創世記時代のアブラハム-イサク-ヤコブとの間で結ばれた契約に常に帰ってイスラエルを延命させてきた事実がある以上、ここは「なった」という一時的な時間経過がもたらす結果ではなく「なっていた」と連続した時間軸のなかで行われた言葉にするのが正しいと思います。



 『LOST』Season5が今週最終回放送! 前回はついにジェイコブ(ヤコブだっ!)が姿を現しました。オーシャニック6と島の残存メンバーにもかかわる彼の真意は?
 なによりも、来る最終シーズンに向けてどんなラストが用意され、S6へつながるのか? 年末の一挙放送も忘れずチェック!◆

共通テーマ:日記・雑感