So-net無料ブログ作成

第2657日目2/2 〈京都アニメーションの事件。〉 [日々の思い・独り言]

 なぜ? どうして? そんな疑問が朝からずっと、頭のなかをぐるぐる回っています。
 ちょうどスカパー!でリピート放送されて録り溜めした『けいおん!!』を観ていたこともあり、今回の事件がなおさら心に痛く突き刺さります……。いったいどうして、このようなことが?
 『涼宮ハルヒの憂鬱』、『氷菓』、『響け! ユーフォニアム』、『日常』、『中二病でも恋がしたい!』、その他たくさんの素晴らしい作品がわれらの心を、時にあたたかく、時に慰撫し、また時に涙流させることもありました。この会社が製作する作品には、いつどんなときでも<優しさ>が満ちあふれていたのです。
 新作アニメの製作発表の際、製作会社に「京都アニメーション」の名前があるだけで、われらは安心してその作品へ期待を寄せることができました。クオリティと内容の良さは、保証されたも同然でしたから。
 世にたくさんの魅力的な作品を送り出してきた京都アニメーションと、そこで働いてわれらにたくさんの幸せをもたらしてくれたスタッフの方々を、けさ凶事が襲った。憤りよりも先に、冒頭の疑問が脳裏を駆けめぐり続けました。
 月並みな言葉ではありますが、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。負傷されて医療機関に搬送、治療を受けている方々のご快復をお祈り致します。どうかこれ以上の死傷者が出ませんように。
 火災によって失われた資産の数々、その損壊の程度も心配ですが、一日も早く、犯人の口から真相が語られますように。◆

共通テーマ:日記・雑感